kumano22’s diary

IT×営業×投資×運動について積み上げしていることを書いていきます。

MENU

2020年5月から投資信託始めました。もうすぐ1年になりますがその結果をご報告します

f:id:kumano22:20210312140255j:plain


今まではほとんど投資には縁がありませんでした。
興味は少しありましたが数万、数十万のお金を入れて少しでも損失がでるのを嫌がり避けていました。ネット上の情報は騙されるとも思っていました。


コロナ中、時間ができたことで投資の記事や動画を見る中で、信用できる人を見つけ興味を持ち、2020年5月から開始しました。
日経新聞でも新規証券口座開設が増加している記事もみており気になっておりました。
今までは預金口座にお金を眠らせておりましたが、利息も少なすぎますので見直しをしました。

 

【目次】

・2020年5月から投資信託始めました。もうすぐ1年になりますがその結果をご報告します。
・アンサー
・違う意見
・実際に働いてみて
・まとめ

 

・2020年5月から投資信託始めました。もうすぐ1年になりますがその結果をご報告します。

実際に投資信託をしてみた結果、評価、感想について書きます。
ここでは主な観点を3つあげたいと思います。
(1)分散投資
(2)ほったらかし
(3)長期投資

 

・アンサー

(1)分散投資
日本株ではなく米国株に投資しています。
日本に住んでいるので、違う国で投資したいと思いました。過去の実績、今後も成長が見込める米国に期待しており米国株を買いました。


S&P500に連動したインデックス投資です。他にもナスダックなどあります。
投資信託ではテクノロジーや医薬など多岐にわたる業界に分散してくれています。
米国だけでなく世界の株式を買うことも良いと考えます。

 

(2)ほったらかし
最初に自動積立の設定をするだけで、本当に何もしなくて大丈夫です。
興味ある時はもう少し何かできないかと思っていましたが、忙しい時は存在を忘れることもありました。


ただそんなときも決まった日に自動で購入してくれていますので素晴らしいですね。
今月購入を忘れた、などがないので面倒くさがりな人には向いています。
投資も自動でコツコツ積み上げていける点が魅力です。

 

(3)長期投資
投資していく中でどれだけ若い時から始めているかは大きな分かれ目です。
特にインデックス投資だと新卒の22歳から10年投資しておくだけで、33歳の時には大きな資産になっているはずです。もちろん入金力が大きいとリターンも大きくなります。
今の時代、年金2000万問題がありますが、一方で投資情報など至るところに情報が無料で落ちています。


この情報を掴み、行動に移せるかどうかで人生が変わります。
過去は変えることができませんが今から少しづつ変えていくことはできます。


・違う意見

もっと短期で儲かる個別株や仮想通貨はしないのかと言う方もいられると思います。
僕は、投資初心者なのでまずは王道である長期、分散、ほったらかしができる投資信託を選択しています。
初めから色気をだして仮想通貨に手を出すと失敗しそうなんで徐々にレベルアップしてゆくゆくは挑戦したいですね。


損失してもいい金額の中で真剣に、でもゲーム感覚で楽しみながらすることも大切です。
皆様のSNSやブログを拝見しこれからも学びながら行動していきたいです。

・実際に働いてみて

評価損益は+10%以上を維持しています。
2020/5からですが評価損益10%を下回ったことはありましたが、マイナスになったことは一度もありませんでした。ほぼ10%.以上です。
米国株は強いなという印象です。暴落をまだ経験していないですね。


もう少し投資額も増やしたり、日本株や個別株にも興味がでてきています。
どこまでのリスクをとれるかきちんと考えた上で、これからも投資を取り組みたいです。

 

・まとめ

貯金でお金を眠らせておくより間違いなく投資をするべきです。
若いうちは現金は必要最低限にし、残りは投資に回すのがベターですね。
まだまだ知識は少ないですがこれからも行動しながら新しい学びを得てPDCAのサイクルをまわしていきます。

成功者も多いと思いますのでこの波に乗って行きましょう。
未来を少しでもより良くしたいですね。